ども。
takaです。

今日はザザザーっと放送の歴史について振り返ってみようかなって思います。
新しい人も増えてきたしね、どういう経緯で今があるのかって話も良いと思うんです。

・2008年9月6日 初放送をUSTREAMにて開始
この年の夏くらいかなー。知人がUSTで放送をしている告知をたまたまTwitterで見かけてさ。なんだろう?とURLをカチって押して開いたウィンドウの中で知り合いが喋ってるんですよ?ww…Σ(゚д゚) ファッ!?ってなりますよね。今でこそyoutubeとかありますが、当時としてはかなりの衝撃でした。その知人の放送で仲良く楽しまさせて頂いたのも数日…すぐに『takaもやれよー』と放送中に言われ、他の方にも「いつやるの?」などと言われ、しゃーねぇやってみますか?と始めたのが9月6日です。
・2009年初夏
当時配信サービスが世の中に出てきた頃ですから、手軽に映像をアップできるってことがみんなの注目を集めていた時代なんです。そこに最初から音声のみで開始したうちの放送。楽しく遊んでいても、まぁ半年もすると壁にぶち当たりますよね。そこで当時のメンバーの要望から取り入れたのが『定期放送』。そうこの頃から、ずーーーっと火曜と金曜はうちの定期放送日となりました。お陰で常連となってくれる方々も増え、今に繋がる基礎を築きだした頃です。
・2010年終わり~2011年初旬にかけて
丸2年ぐらいは上記のスタイルで楽しい時間を過ごしていたのですが、当時俺が遊び過ぎててwwってか、彼女も居たしね。金夜とかほとんど休んでたもんで…参加メンバー数が急降下した時期です。この頃だね、うちは冬は人が集まらないなって気が付きだしたのはww
そこでまたUST大会議なるものを積み重ね、次の行動に移ります。
・2011年2月10日
アメーバブログ開設!開設時の記事は『こちら
当時定期放送をしていたとは言え、別のWEBサービスに皆のコミュニティがあり、そこで「今日は予定通りやりますよ!」って告知を出していたんです。
ただ、Twitterや他のSNSなど色んな所から参加者が増えてきていて、1つのサービスに告知を書いても見れる人と見られない人が出てきたんだよね。で、皆が見れるブログを作ろうってなって、じゃ国内で人の多そうなブログサービスにしようってなってアメーバブログに。したらそういやピグあんじゃんってなってピグも開始しました。
・2011年夏頃
放送しつつ皆でピグ内の広場で遊んでいて、それに興味を持った方々が居れば視聴方法を案内するみたいな感じで楽しんでいたところ、イベント機能?なにこれ?となったわけです。
やってみる前に確か1.2週間みんなでイベント機能を知る為に色んなイベントに行きました。
当時は今で言う、迷路/イケカワ審査/キャバクラ、みたいなイベントしかありませんでした。
ん?放送+イベントってありじゃないの?って感じで始めて見たらーーーー、大盛況!
連日俺の部屋に入るのに、広場じゃないですよ?イベントを開いている個人の部屋ですよ?入るのに58人待ち!とかザラだったんです。同時視聴人数も3桁とかあったしね。これはこれで面白かったのですが、うちの雑談スタイルでは大人数過ぎて魅力が減るなーと判断。しばらくピグイベントと距離を開けました。
・2011年10月8日
24時間放送開催!うちの放送のスタートに関わった知人を部屋に拉致して24時間ぶっ通しで放送を行いました。とても楽しかったねぇ。良い思い出です。
・2011年冬頃
やっぱ冬は人が減るねって事でピグをやりましょう!ってイベント開いてビックリ!!
なんかピグイベントに【音イベ】って通称が出来てるじゃないですかwwなんかウチの放送を聞いて自分にも出来るって思った方が多かったらしく流行ったようですね。ところーがー、まぁ所詮二番煎じなわけですよ。つまらない放送が多かったらしく、結局うちに人が集まることが多かったです。
・2012年春頃
順調にメンバーが増え盛り上がっていた為、東京の人達はしょっちゅう飲みに行ってました。
すると地方の人がちょこちょこ遊びに来てくれるようになって最初は盛り上がっていたのですが…毎週毎週新しく地方の人が…毎週毎週飲み会…段々東京の人達も集まらなくなりますよね^^;先週も飲んだじゃん…でもOXさん来るし…みたいなwああああもう面倒くせぇって事で、そうです。今ではお馴染みのBBQ!年一度BBQすっからそこに皆来いよ!ってスタイルの誕生です。
・2012年夏から秋頃
夏に関東の人でBBQ、そして全国の人と秋にBBQとこの年は二発のBBQを行いました。大盛況で今でも続くうちの放送のトピックスとなりました。
・2013年春頃
暗黒の時代…え?前年の夏秋にはBBQ楽しかったんじゃなくて?とお思いでしょう。そうなんですよ。楽しすぎて…勘違いを起こした地方グループが発生したんです。新たなメンバーが増える度に「私達の方が昔から聞いているしBBQにだって行ったのよおほほほ」みたいな…そうです。お局ですよ!これには参ったね。新しい人が定着しないし、いつもの人達もそのグループの巻き添えはいやだって感じで遠のくし…女子の派閥争い怖いね。遠回しに困るって言っても伝わらないしで最終的にもう放送終了になりそうになったので、申し訳ないですがそのグループには内密で放送URLをお引っ越しとなりました!
・2013年8月27日
kmrc21と名前を改め、kmrc21.com誕生!
時を同じくして、イベントのマスコットアカウントdamikoさん誕生!
・2013年9月
ゲーム実況グループdonguri誕生!
youtubeに予告編をアップして失踪。
・2014年春頃
ゲーム放送を日曜日に開催!
視聴メンバー4~5名が音声登場しつつゲームを配信。
・2015年正月頃
半年くらい続けた日曜ゲームの日が活動停止に入り、takaが個人でゲーム放送を始める。
ゲーム実況好きに止まらず一定の評価を受けつつ楽しむ。
・2015年6月4日
新しいゲームを始めようかなーと何気なく聞いたことあるなー程度で…
Minecraftを購入…見事にハマる…
・2015年夏過ぎ~秋頃
マインクラフトでマルチプレイを始める。

って長くなりすぎて、段々文章短くなってきたしww
長すぎてこれ誰が読むんだってなってきたのでwwこの辺りで割愛します!!w
ただ他にも懐メロ放送だとか読書USTだとかKindleブームだとか放送に芸能人が来たり色んな事が放送でありましたね。最近はこうして皆でブログが復活したりと新しいことを楽しんで今後も頑張って行こうね。

ふぅ。迂闊に振り返ったら長すぎw疲れたw
こうしてトピックスだけとっても書き切れないほどになっているのを感じて、それだけの時間が経ったんだなーと思うとなんか感傷深いですな。