ども。
takaです。
今日は宅飲み、そして放送について書きます!

皆さんはお家で晩酌しますか?
よく勘違いされるのですが、俺は普段家ではほとんど飲みません!
これほんと。たまーの休日とか?ほんとその程度ですね。
ご飯とお酒を一緒に取れないタイプなんで。

でも、火曜日と金曜日は別!
食後ですが、朝方まで結構な量飲みますよー。
このイメージが強いのか、よく参加者の方から毎日晩酌する酒飲みと思われることが多いんでしょうね。
まぁ外飲みに行ったらそこそこ飲むんであってるちゃーあってるんですけどね。

昔に比べて、放送していても
お酒弱い人や、家では飲まないって人が増えたなーって印象はありますが
俺はうちの放送を聞いていて酒を飲まないなんて、ほんと勿体ないって思います。

その理由はいくつかあります。
・飲み過ぎても人に迷惑をかけないで済むこと
・周囲に影響されずに自分で量や味を調節できること
・千鳥足で帰宅する必要がなく、すぐに寝れること、などなど

だから、気に入った酒を気の向くまま飲めるわけですよ
これまでの放送でも『家で一人飲みとかしません』なんて言っていた女性が
『今日は金曜だったんで仕事帰りにチューハイを買って来ちゃいました』から始って
『takaさんのオススメのお酒(ボトル)は、なんですか?』まで、成長(?)することはよくあります。

わかりますっ!
皆が飲んでて楽しそうだし、酎ハイ買ってきたら楽しくってハマったのに
気抜いたらコンビに寄って酒買うの忘れちゃって、しょぼーんってなって
それなら家にボトルがあればもう忘れないで済むじゃん!←イマココ
って流れですよねw目に浮かびます。

元々お酒好きな人は別ですが、ここで俺の持論を。
お酒って飲めば飲むほど強く…なんてことはありません。残念ですが。基本、遺伝でしょうね。
でも、お酒は飲めば飲むほど飲み方を覚えることは出来ます!

どのくらい飲んだら酔うのか、酔いはじめたらどうすれば楽しい時間が続けられるのかなどなど、お酒との付き合い方、つまり”慣れ”ます!
弱い人は、アルコールに弱い体質以上に、そうしたコントロールが苦手なのかなーって思います。
でもまぁそんなトレーニング、飲み会でやられてもちょっと困っちゃうんで、うちみたいな放送で個人的にトライして楽しんだら誰にも迷惑かけないし、慣れたら外で飲むのも楽しめて、最高じゃないですか!

お酒は上手に付き合えばとても楽しいものですよ。
放送で是非一緒に乾杯しましょう。
興味があれば飲みやすいお酒など色々教えますよ。