ども。
takaです。
なんか偉いタイトルになっている記事ですが、まぁたいした事はありません。
参加者の皆さんは、軽く目を通して頂いて意思統一取れたら良いかなってくらいの記事です。

まぁまずは説明というか前提話からね。
2008年から続くうちの放送ですが、このHPは2014年に開設したんです。
昨年から参加した方とかには少し理解するのが難しいかもですが、長くやっていると時期時期で参加メンバーになんとなくのカラーがあるもんなんすよ。
どのカラーも突然そうなるわけじゃなくて徐々になるもんだし、どのカラーが好きでどのカラーが嫌いとかはないんですが、まぁ時期時期で長所と短所があるのは確かです。

例えば、放送の皆さんと飲み会が多かったのは2008~2010とかで
放送に人数や勢いが一番あったのは恐らく、2011~2013くらいですかね。
その勢いに押されて、この頃(2012)辺りで今では恒例のBBQが開催され始めたりしました。

2014~2016は不定期放送とゲームが主体となった時期ですかねぇ。
今のMinecraft以外にも違ったスタイルで色々なゲームを昔はやっていたんですよ。

特に直近2015~2016一杯を掘り下げるとするならー(あくまで配信側の印象です)

”大人しい”これが印象ですかねぇ。

良くも悪くも大人しい。昔に比べ、年齢層が上がったからか、大人が増えましたね。
話題も単にシモって言うより大人な話へ、落ち着いた雰囲気が今の魅力だと思います。
ただ勢いって言う点では、チャットや勧誘についても加速度を生み出しにくいなーってのが正直な感想です。

と、各年代をザックリ考察してみました。さて、次は数字です。

昔からの人はまぁ今の説明でなんとなく共感して貰える点もあるかと思いますが、最近の参加者さんには『?』って話だとも思うので、伝わるように数字で上記の内容を表してみますね。

チャットや放送内容/面子に”勢い”があったと言っている頃の一晩辺りの参加人数は、大体150~250なんです。
一晩辺りですよ? ふぁ!?って思ったでしょ?今。

ただ参加と言っても、放送している時間は大体同じだとして、何人の人が音声サイトを開いたか?って言う数字です。
なんだー、ビックリしたって思うでしょ?しょ?
じゃ、最近は一晩辺り何人の人が放送を開いていると思います?(時間は同じとして)
たぶん、良くて30~50です… はい、そのくらいの差があるんです。

人が多く勢いがあったと言った2011~2013はこのWEBサイトがなく、アメブロが中心だったのでアクセス記録の精度が甘いのですが、月間20,000PVくらいだと思うのですが、このWEBになってからは多い月で2014年7,000PV、2015年5,000PV、2016年3,000PVと言う記録が残っています…そうなんですよ!毎年2,000PVずつ減ってるんです。

このペースを変えられないとしたら
2017年で1,000PV…2018年で-2,000PV…マイナス…ファッ!?Σ(゚д゚)
そう、段々皆さんも昨今の放送状況が見えてきたでしょうか?

このままでいくと…2018年どころか、今年中に終了のお知らせが来る可能性も全然あるんすよ…
これマジな。こういう数字は嘘つかないから。
大袈裟に言っていると思うでしょ?これ見てくれればわかりますよ…
勢いのあったと思う時期が20,000PVだよ?以下の左一番高いところで7,000PVです…
つまり、以下の図の一番高いとこで、ピークの約1/3なんすよ。
スクリーンショット-2017-01-19-19.02
な?マジだろ?…マジなんすよっ!!

ただ、放送やってて、わかっているのは、
サイト(ブログ)が人気なときは放送も盛り上がって人は集まるんです!
放送のお知らせも行き渡るし、共通の話題も増えるしね。

つまり、…な?わかっただろう?

今年はブログやるぞ!

まじで、後がないんで、皆も協力お願いねって記事でした。