どうも。
takaです。

連絡が前後してしまったら申し訳御座いませんが
昨夜の放送で年内の定期放送は終了です。

昨夜の放送内でも言いましたが
来年の定期放送開始については現段階では未定とさせて下さい。
その辺りは正月ボケが治る頃には
追って、ここなどでアナウンスすると思います。

今年も一年みなさんのご協力感謝しています。
ありがとう御座いました。

さて、今年の年末放送は例年と少し趣向を変えて
先週は雑談放送の総括的放送
昨夜はMinecraftの総括的放送などをしましたが
如何だったでしょうか?

昨夜の放送では、来年に触れるお話なども少ししました。
参加出来なかった方へ今年の総括を改めて書くならば

雑談放送はもとより今年の初旬からcavetubeでのゲーム放送、
そして夏頃から着手し始めたyoutubeなどなど
新しいことが多かった一年で
新しい出会い出来事も多かった一年だったと思います。

ただ、長い放送歴から俯瞰でみると
今年の根底には、やはりピグの過疎化の煽りがあったのも事実で
それの影響を新しいことをすることで相殺できるように
翻弄された一年でもあるかなと思います。

今後のことはまた改めて推考していくとしても
ピグの影響を完全に解消出来たとは言いがたいのが現状ですし
継続して節目になるように努める一年になると予想しています。

今年一年様々な事に着手し得たモノもあり
皆さんのご協力を無駄にしないように努める事は勿論ですが
その手法等も引き続き検討と再考を重ねたいと思います。

と、堅くなっちゃったけど要は
次の放送まではマイクラも雑談もHPを中心に頑張る時間にするよ
そして、今年も一年みんなありがとねってこと。
おk?

ばいにー