こんにちは。

重い腰を上げてやっとやりましたよっ!
過程を写真に撮ろうかと思ったのですが
時間が迫ってたので結果の写真でお許し下さいな。

植えた結果は……こちら、ドーン!
2016-06-09 17.01.21

2016-06-09 17.01.08

(´・ω・`)……
うん、みんなの言いたいことはわかるよ?さ、寂しいね…
まぁまぁ待ってて下さいよ!こ、こここから凄い生えるんだからっ!!(たぶん
(若干…苗が貧相なのが気になr…根付いてくれるといいな)

今回の植える前でのエピソードを言うと~
以前もネットで買ったのでその履歴から同じお店で買ったんだけど
届いてから気がついたよね、発送元が島根県だったってことw
向こうも驚いただろうねwなぜ東京から!?ってw

段ボールに厳重に入って【注意!苗が入ってます】ってシールが貼ってあったり
段ボールに▲に大きな穴が開けてあってミント丸見えだし…
お店どころかクロネコさんも不思議だっただろうねw

ちなみに今回も、丁寧なミント栽培のコツが書いたプリント数枚と
苗4つ買ったんだけどオマケで苗1つ多く入れてくれたよ!
相変わらず気持ちの良い店だね!高い送料払った甲斐があるねw

さて、脱線しましたが肝心のミントの話。
苗を植え付けるときのコツは、まずやばそうな葉っぱをハサミで切り落とします。
次にポット?から出して土をほぐして下の方の古い長めの根も切り落とします。
あとは土を入れて用意していた鉢に適度な穴掘って突っ込みます。
で、最後ココが一番大事!
折角植えたミントを溺死させるつもりか!!って言うぐらい執拗に水をかけます。

とまー、別に当たり前なことばっかなのですが
自分が思うに、ミント栽培で一番危険なのはこの時期です!

失敗の原因としては、
苗が元々病気だったり弱っていたか、土、植え方、水の上げ方が悪かったなどかな

逆に言えるのは、
この時期を越えて葉が生き生きしてきたら、もう収穫が確定です。
あとはもうたまに水やるくらいで鬱陶しいくらい生えてきます。
と言うわけで、ここからしばらく緊張の時期です。
続報をお待ちください。ではでは、またにー。