どうも。
おはこんばんにちは!

まず、今週 7/10 (金)の放送は、お休みとなります。
※22時~23時過ぎまでと、深夜2.3時頃から、もしかしたーらーやるかもです。タイミングが合えばどうぞ。


次、最近ライムチャット(IRC)を導入済みの方からログイン出来ないと指摘されました。

IRCを立ち上げ、このエラー文↓が出た人が対象です。
This is a registered nick, either choose another nick or enter the password by doing: /PASS

よく読めばわかるのですが、ログインしろと言われています。
これまでIRCは擬似的にログインして使用出来ましたが
Ust側の仕様変更?原因不明によって発生したエラーのようです。

しかし、USTアカウントを作成しログインする方法で簡単に解決出来るので、以下の作業をします。
まぁ5分も要らないと思うので、この機会にどうぞ。

ステップ① まず、USTアカウントを作成します。(非常に簡単で、すぐに取得できます)
アカウント持っている方はステップ②へ。

1. 以下を参考に【このページ】でアカウント新規作成する。
2. メアド:PCで使用出来る物が望ましいでしょう。
3. ユーザー名:放送で使用してる呼び名(半角英数字限定)が望ましいでしょう。(例.taka)
※既に使用されていて取得できない場合もあると思いますがその場合は適当に。
このあとでIRC側で表示名を変えるので、忘れなければ何でも良いです。
4. パスワード:忘れない物を。
5. チェックボックス:2つにチェックを入れ、サインアップをクリック。

これでアカウント作成出来ました。

ステップ② IRC側の設定を変更します(非常に簡単で、すぐに設定できます)
1. 【サーバ>サーバのプロパティ】を開く
20150707_IRC01

2. 【以下を参考に赤字箇所を変更する】
t21g-IRCと言う方の場合で参考例の画像作成しました。

20150707_IRC02

① チェックを入れて下さい。
② アカウント取得時のパスワードを入力。
③ 変更無し
④ 取得したアカウントを二カ所入力。

以上が確認出来たらOKを押して、IRCを一度終了させて再び立ち上げて下さい。

これで今後このエラーに悩まされることはないと思います。

もし、解消されない場合は音声サイト(cavetube)または当サイトチャットにて
『○×(名前)ですが、チャットのエラーが直りません』とお伝え下さい。

では、今夜も皆さんのご参加をお待ちしています。┏○ペコリ