banner_02Aども。
おはこんばんにちは!
今日は、新しいこと始めてみたので記事にしてみたいと思います!
(詳しいことは金夜の放送でもお話ししますね)

いやぁ、皆さん運動してますか?
学生時代から続けてたりしないと中々、運動するきっかけってなかったりしますよね。

放送でもよく話していますが
学生時代は水泳・空手・サッカー・テニス・野球・バスケ・スケボー・ビリヤードなどなど
様々なスポーツと共にありました。ですが、今ではほぼどれもやってないし完全に運動不足…
素敵なぽにょ(ビールっ腹の意)を育ててるわけですが、ダイエットをする気もなく…
これじゃいかんなーと思いつつ、大好きなビールを飲んでしまう、そんな繰り返し…
いかん!いかん!と楽しんで運動できるなんか面白い事ないかなーと調べてみたわけですよ

ありました!スマホゲームのIngress!!
これ今日試しにやってみたら面白そう!!
まだ始めたばかりだけどちょっと続けてみようかなーと思うのでご紹介!

◆Ingressとは
簡単に説明すると、Googleが提供しているリアル連動の陣取りゲーム。
印象としては~、スマホを使ってやるスタンプラリー?レクリエーション?
(以下、超意訳)
なんか世界中に新しいエネルギーが溢れ出たぞ!
(現実の)街中のアートやオブジェにそのエネルギーが集まってる!
そのスポットを青と緑の2チームに分かれて取り合え!
スポットを占拠して三つ繋ぐと△の陣地になるぞ!
味方と協力してスポットを奪い合い陣地を広げろ!
ってゲームですwザックリ説明w

スマホのGPSを使ってるので、実際にスマホ片手にてくてくウォーキング。
そうすると黒いグーグルマップみたいな地図画面も一緒に進んでいくのね。
そうして歩いてスマホ見ると、ぶわーっとエネルギーが出てるスポットがあったりするんですよ!
そのスポットの40m範囲に入るとハック(ポイントが貰える)したり攻撃したり出来るわけです。
そしてまた次のスポット目指しててくてくウォーキング。
俺の体感ですが都内だと近いとこだと100mちょい移動すると次のスポットがあるイメージ。
でも△にしたいので次の次も歩きたくなっちゃうし、
多少遠回りでもスポットがあると行きと違う道で帰りたくなるw

しかもスポットの多くが街のオブジェ(地蔵とかアートとか)だったり壁画だったりするわけです。
え?こんなとこにこんなのあったんだー!って発見もあったり
単純に歩くより楽しいですねぇ!

元はアンドロイド版が海外で人気になって今年からiOSにも対応したらしく
完全な日本語版は出てないので、まだネットで色々みながらやらないといけないけど
演出が上手いからスマホの画面の中と現実の境界線が曖昧な感じがして
次世代のゲームだなーって感じが楽しい!!
面白いこと考える人はいるし、それを世界規模で実現できるGoogleも凄いですな。

ただ…楽しいけど結局ウォーキングなわけでw
1人でどこまで続けられるかわからないですけど
誰かと休日話しながら歩きまくったりしたらもっと楽しいだろうなーと
近所の友達で誰かやらないかなーっと画策してはいるんですが
家族持ちだったりすると中々ねぇ……

…誰か…一緒にやりません?ww