banner_02Aども。
今日は一週間前に書いた『09 ミント:自家製モヒートの為のミント酒の作り方。』の続きです。

早速、経過写真をドーン!
2014-06-01-19.14え?(゚Д゚≡゚Д゚)なにこれ!?ってぐらいの変化ですよね。
ふっふふ、これで良いのです。

1dayと書いた左の写真は漬け込んだ直後の写真です。
1weekと書いた右の写真は一週間経った今、撮りました。
ですが、その間の2dayつまり翌日には今の状態とほぼ同じになります。
ミントは枯葉のようになり、ライムの皮は薄汚れたテニスボールのようにw
ですが、ラム酒原液自体は無色透明なんですよねぇ不思議。

さて、前回の記事にも書きましたように
漬け込んでから一週間経った今週は果実の皮だけを取り出します。2014-06-08-12.45今週の工程は以上です。
2014-06-08-13.15フレッシュさの欠片も無くなってますがwこれで良いのでご安心下さい。
ではでは、ミント酒の続きは次週として今日はオマケの嬉しい報告。

ミント酒に漬け込む為、育ったミント達は盛大に刈り取りました。
まずは、刈り取られてからの彼ら一週間の成長写真をご覧下さい。2014-06-01-17.21梅雨に入ったと言う事もあり
全体として、あまり期待したほどの変化はありません。で す が !

赤線で囲んだところにご注目!!
この茎は以前、挿し芽をチャレンジし大変落胆させられた挿し芽の茎です。
では、本日気がついた写真をどうぞ。
2014-06-08-09.40Σ(゚∀゚) なんと!!

小さな小さな葉ですが、根元から顔を出しています!

実は、挿し芽に失敗したー(ノД`) と思って、抜こうとしたときに
微妙に根を張ってそうな感じがしたんで、そのままにしておいたんです!
ナイスジャッジおれ!!(ノω`*)ノ”

いやぁ、植物は素直ですな。
手をかけた分だけ応えてくれます。
休日の朝から癒やされました。

頑張って成長しておくれ!美味しく食すからw

と言うわけで、挿し芽の方も来週更新をお楽しみに。じゃあのー。


このミント酒で使用しているお勧めのラム酒は以下です。
定番中の定番バカルディ!オススメですよー。

バカルディ スペリオール 750ml

バカルディ スペリオール 750ml

Amazon価格:¥ 1,080

カテゴリ:食品&飲料