banner_02Aども。ここのところ暑くて嫌になっちゃいますね。

今年、ミントの植え替えを機に成長記録を投稿してますが
それから早いものでひと月が経ちました。

ミント育てた事がある方はわかると思います。
ミント育てた事がない方はわからないと思います。
そう…ミントの繁殖力!!生命力!!

言葉で言っても伝わらないと思うのでご覧あれ。
まずは、植え替えを行った当初の写真↓
2014-05-03-14.26

そして…これが…ひと月経つとどうなるのか…
(たぶんひと月で10回も水あげたりしてないかな。ほとんど放置ですよ?)
それでは、どうぞ。どーん!↓
2014-06-01-11.48これマジですよ?
実際、写真以上に育ってて鉢から溢れんばかりです…
そろそろ収穫しないと花が咲いちゃうんじゃないかとドキドキしてるくらい…
(前にも書きましたが花が咲くと香り落ちちゃうもんで^^;)

つまり、植えてひと月で収穫しないとマズいんじゃないか状態。
ってか、近日中に一度やらないとダメですね。

土も新しいし栄養があるのかどのミントも葉が異様にデカいですw
市販のものと比べたら別の植物に見えるくらいデカいですよw
自分はお酒に漬けちゃうので良いですけど、グラスでモヒートとか
アイスにちょっとプラスって考えてる人には想定外ですね。きっとw

と言うわけで、
来週には摘み取ってミント酒作成過程を追った記事を載せ始める予定です。
相変わらずミント育つのはえーよw梅雨もまだだってのw

最後に、以前の記事で挿し芽失敗(◞‸◟)的な記事書きましたが
以下の写真を見て下さい。
2014-06-01-11.48うん。適当に切って水に30分浸けて土にぶっ刺しただけの
クールミント(全体写真右上)が気がつくと順調に育ったね。
前回記事の時点では、へこたれてたけど持ち直したみたい。

現在育ててるミント3種はこれまでにも育てた事のある品種なんだけど
印象として、クールミントは特に生命力強いですw
茎が一番固い!香りもかなり強くて、根も一番張りますね!

その他2種の挿し芽達のうちペパーミント(全体写真左上)は保留。
葉はダメになってるけど茎は元気っぽいんだよね。
クールミントのように蘇ってくれないかな-。

残りのスペアミント!(全体画像下段)
一番たくさん収穫したくて一番大きな鉢にしたのに…
こちらは挿し芽失敗臭いね。まぁそのうち挿し芽しなくても
鉢一杯に芽は広がって生えてくると思うけどね。

確かによく考えると去年までも↓の印象だったと今更思い出しました。
【強】クールミント>ペパーミント>スペアミント【弱】

今日は暑いし、昼からいっちょ今年初モヒート吞んじゃいますかねw
では、最後にめっちゃ美味しそうにw育ったミントの写真でお別れです。
次回からは成長編から変わってミント酒の作り方編かもです。じゃあのー。
2014-06-01-11.48