banner_02Aども。GW後半戦ですなー。
さてさて、今日は先日行ったミントを育てる為の
下準備の様子を書きたいと思います。

前回の記事の続きです。

ミントの苗なかったので店員のおばちゃんを捕まえて
『ミントの苗って、どこっすかー?』と質問。
案内されるも欲しい品種がなかったので取り置きしてもらうことに。

なにを隠そう数年前まさにこのホームセンターで苗を買ったときに
園芸に慣れてないのに適当に買ったもんだから…
病気持ちを購入してしまい…枯らしてしまった記憶が…ヽ(゚д゚)ノ

苗を買うときは皆さんも注意して下さい。
がち花屋とかじゃなくてホームセンターなんかで買うときは
俺の体感としては、弱ってたり、病気持ちもゴロゴロありそうですよー。
自分の目を根拠無く信じると痛い目みます。

まぁ自分で選ぶよりは良いだろうと一安心し
良い機会だし、注文しながらおばちゃんに色々質問してみました。

Q.今回、植え替えを予定しているんだけど土は入れ替えた方が良い?
A.お酒に入れたり食べたりするもんは土の栄養が重要。
 つまり長年使用した土より新しい物の方が良い。よって入れ替えた方がいいよ。
 土変えないとしても植えてたヤツの根は取った方が良いよ。
 でも、根だけ取るのは結構大変でそれするくらいなら入れ替えた方が楽だよ。

Q.敷石?底石?的なのもやっぱ必要?(これまでも入れてたけど)
A.あれは水はけだから鉢の底にある穴の数にもよるね。
 (俺のメインの鉢は大きいのに3つしか穴が無かった)それなら必要だね。
 石タイプの物より、赤玉の大粒がいいよ!
 今回のように入れ替えの時に土と石を分別する手間が違うよ!
 (今回は大粒は容量がデカすぎたので中粒を購入)
 まぁ土ってのは栄養なわけで、赤玉は水はけ促進なわけで
 両方必要なんだけど、お客さんのように収穫を目的としている場合は
 水はけ重視より土が多い方が栄養があって収穫量も増えるよ!追肥もやるといいね!

と言うわけで、苗は買えず土だけ買ってきましたよ!
さっ!やっと本題の下準備編!

これが3年ほど収穫した鉢。寂しい感じですなー。
2014-04-27 10.51.21-1まず、入れていた土を取り出します。ご馳走様でした!
土を取り出したら鉢を水洗い。木製のは効果あるか謎だけど熱湯ぶっかけて日向で干し。
受け皿がある小型のプランターはそのままで良いんだけど、木製のは底に穴があるだけなので
100鈞で底穴用のネット購入!100鈞の方が安く手に入るのは良いけど網の穴がバラバラw
6枚も入ってたので一番穴が均等なもんを使用!…あとの5枚どうしましょw用途ないなこれw
2014-04-27-12.31 2014-04-27-12.42
さぁ次は赤玉の中粒をザバーッ!土をザバーッ!
2014-04-27-15.10 2014-04-27-15.27
ちなみに今回は以下の赤玉と土を使用しました。
2014-04-27-12.55
たぶん土は前回と同じゴールデンとか言うヤツ10L+1L。赤玉は中粒で5L。

あと食べ物用の肥料が安かったので合わせて購入。
モヒートとしてクチに入れるもんだからね。食べ物用が良いよね。
まぁ新しい土は最初、肥料を入れる必要はないってのはわかってるんだけど
おばちゃんが繰り返し収穫量を増やすのは土の栄養と言っていたし
取り置きの苗が届くまで元肥として適当にパラパラと混ぜて追加。
どうせ数ヶ月したら肥料足してね!って事なので
ジッパー付いてるし持ち良いっしょーってことで購入。

そしてこれが、完成写真!ドバーッと水ぶっかけて終了です!
最後におまけの兵隊さんを並べて出来上がり!
廊下にあるのでこういうの置いとくと近所のガキが喜びますw
こういう小さな遊び心、大事!( ̄ー ̄)ニヤリ
2014-04-27-15.34
でも…うん、土…ちょっと足りなかったよねw
三年前も土足りなかったような…wwと、ここでやっと思い出す。
まぁ苗取りに行ったときに追加する事にします。

次の植え替えのメモ:
土は16Lだと若干多いので15Lがベストかな。
まっ丁度良い用量が売ってなくて同じ買い方になるだろうけどw

とまー、興味の無い人には読んでもしょうが無いような長文でしたが
こんな感じで、苗の到着を待ちます。

次回は土の追加と苗を植える様子を書きまーす。
ぶへへ、今年の夏BBQは美味しいモヒートが楽しみだねぇ。じゃあの