banner_02Aども。GWですなー。
さてさて、今年も夏のために美味しいミント育てますかー!
時期的にはそろそろ動いといた方が良いだろうってことで
用事ついでにホームセンター行ってきたよ!

来年のために最初から記録に残しますよ-。
興味のある人、育てたい人は参考にどうぞ!

※第一回目のブログで植えるとこまで書きたかったのですが
 結論から言うと、今日は植えませんw

さっ!と言うわけでね。
思えば2011年の6月からミントを育ててる俺です。
美味いモヒートが家でも吞みたいなーってのが始まりです。

調べてみたら育てるの簡単だって聞いたのに…
イマイチな鉢や苗を買ってきちゃったもんだから枯らしちゃって…
悔しくなって時季外れにミントの苗探しまくって
やっと育てれた苦労が昨日のように思い出されます。

目を瞑れば、ほら。
ミント枯らすとかwwだせぇ(*≧艸≦)みたいな視線を感じて
(´;ω;`) 涙目になった記憶がフラッシュバック!
ヽ(゚д゚)ノ うっせ、あの時は園芸初めてだったんだよ!

と、ご存じの通り園芸男子でもありませんので
今回も枯らす可能性がありますw

その辺も含め、自分の為にも、園芸経験の無い方にも
参考になれば!と思って記録に残していきたいと思います。

ちなみに、なんだかんだ言っても2011年夏には以下のように
うめぇミント収穫したし、2012.2013と連続で計3年ほど
もういらねぇよってほど生えました(訂正:育てました)。
実際、消化出来なくて行きつけのBARにあげたりするほどでした。
o0240032012130763035

自家製はフレッシュで良いですよー。
なにより買うと高いけど育てると嫌になるほど生えてくるのがミント!
一度育ち始めたら簡単ですし、香りも良いですしね、オススメです。

今年は何故植え替えるのか?と言いますと
たぶん、土の肥料が足りなかったのかな?
年末年始に刈り込んでから新芽が生えてこなかったからです。

まぁたぶん気長に水あげてれば来月辺りに復活することもあったんだろうけど
ミントって毎年、無限に栽培出来ますが、徐々に香りが落ちることと
切るの忘れて育ちすぎて花が咲いても香りが落ちるみたいなんで
この機会に、土と苗を入れ替え再出発しようと思ったからです。

まぁ実は今日、苗買いに行ったんですが良さげなのが無くて
土とかだけ買ってきたので、植え替えの様子は次回ということで。

今回育てているミントは今年のBBQで皆でモヒートにして飲む予定です。
お 楽 し み に ❤ じゃあの ノ